田舎のできごと
2003年 
2003年10月05日(日)  第6回 収穫交歓会



札幌市南区砥山の八剣山果樹園にて、中小企業同友会の農経部会が主催の収穫交換会が行われました。
当農園はシイタケを直売してきました。
札幌市の上田市長がみえられ、当農園のシイタケを食べていただきました
☆2003年9月05日(金)  シイタケ大好きで〜す。



おとうさんの育てるシイタケとてもおいしいんだよ!
たべると、、元気がでてくるんだよ。
たべると、顔がにこにこになるんだよ。
ぜひ、たべてみてね
2003年08月15日(金)  子供仮装盆踊り



由仁地区最初の盆踊が今夜始まります。。
子供達が様々な仮装をして観客の目を楽しませることでしょう。
我が家では、今年 食パンマンに仮装させました。
しいたけ好きの食パンマンです。
2003年08月9日(土)  台風10号接近
トホ〜。かなりのどしゃぶり。すごい雨です。
1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降るおそれがあるとの予報です。
わが家の大豆、春小麦畑が気にかかります。
被害ができるだけ最小限に留まることを祈るばかりです。
10日の昼までの雨量はいずれも多いところで、北海道で250ミリ、になるそうです。
2003年06月12日(木)  農業体験にやってきた

札幌市の栄中学校の生徒約220人が、我が町を訪れ田植えを体験し、その後各6戸の農場に分かれ農業体験を行った。
同校の2年生は今年の総合学習で「食」をテーマに農業学習に取組んでいます。
この日、生徒達が農業の生産現場で学びとったものは何だったのだろうか?
2003年05月19日(月)  田植えだよ〜ん!


いよいよ田植えが始まりました。
田植機(左写真)も好調!
豊作と低迷する米価の回復に願いを込めながら、元気に育った苗を丹念植え込みました。
2003年04月07日(月)  幼稚園 入園式


朝からそわそわして、準備に時間がかかる。化粧にも時間をかけた妻。(笑)
先生達の手作り看板の前で「ハイ、ポーズ!!」お母さんも子供達もドキドキ、ワクワク!!
元気よく返事をしましたが、ちょっぴり甘えていました。
今年は、にじ組でーす。
2003年03月19日(水)  修園式




修園式。この一年間で、子どもの成長やがんばりを表し「笑顔がとってもかわいいかったで賞」を授与した。園長先生の前に立ち「賞」を受けようとする時の子どもの笑顔が何ともいい。
あと、二年間幼稚園に通います
2003年03月18日(火)  雪解け



今年は去年より雪解けが遅いようですね。
シイタケの菌打ちも無事終り、ビニールハウスの敷地を埋め尽くした雪を取り除く雪割り作業が始まった。除雪機から噴き出される雪のシャワーが青空をバックに放物線を描き、春近しを感じさせています。
2003年02月26日(水)  植菌作業始まったよ
外はまだ寒く雪の山
ビニールハウスの中では、シイタケの菌打ちの作業が始まりました。
植菌本数10000本
植菌後は、しいたけ菌糸の原木への活着とまん延を促進するため、原木を井桁に積み、ビニル等で覆って保温と保湿を図る
2003年01月15日(水)  ニッセ☆ワンダーランドV




子供達の楽しい冬休みも後わずか・・・
今回で最後の開催となるニッセ★ワンダーランドを心ゆくまで楽しんできました。

http://www.stv.ne.jp/spica/event/nisser/
2003年01月01日(水)  初日の出
お問い合わせは、北井農園 代表 北井 友章まで
〒069-1212 北海道夕張郡由仁町山桝798番地
TEL・FAX 01238-6-2870