田舎のできごと

2006年 2月

1月
 2月
 3月
2006年 2月26日(金)

シイタケの植菌作業が始まりました。
電気ドリルのけたたましい音がハウス内中に響く
6箇所に同時に穴を開ける機械です。

2006年 2月25日(水) 


融雪剤により雪解けが進んでます。
雪と寒さにうんざりだが、日差しを浴び、暖かくなってくると、
つらい雪の日の出来事をすっかり忘れてしまいます。
2006年 2月23日(水) 融雪剤散布
このところ暖かい日が続いてます。。
まだ融雪材を撒くのは早すぎると思ったが、隣近所が撒き始めたので、私も朝早くから苗床に融雪剤を散布しました。

融雪剤散布をするしないで雪解けが1週間〜10日も違ってくるのです。
2006年 2月15日(水) 落雪

急に暖かくなり家の周りではドカドカ音をしながら雪が落下しています。 屋根からの落雪は危険 です。
昨日、ある大学で落雪の事故がありました。
怖ぁ〜(((( ;゚Д゚)))

2006年 2月14日(火) バレンタイン
”チョコなしで 予定も真っ白 ホワイトデー” (T_T)
2006年 2月5日(木) 猫も木に登る
猫も木に登る


「木の上に猫がいる」
「えっ?ああ、ほんとだ」
「どうやって登ったんだろうな〜」
あんな高さの木に登るのは並大抵の事じゃない。
だぶん犬に追い掛けられて、逃げ場として登ったんでしょうね。
★ 2006年 2月4日(木) ( -_-メ)
真夜中の雪降り
もう、除雪作業に嫌気気味の私です(-_-メ)
本当によく降りますね〜(>_<)

雪降りの真夜中・・・・・
あまり降らないことを願いながら床につく
Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ
2006年 2月3日(木) 節分

さてさて♪
今日は節分〜〜〜〜♪ヽ(`○´)/
子供 「鬼は誰がやるの???」
妻  
お父さんしかいないでしょう〜?!」と私(苦笑) ・・・
 ってことで 鬼はすんなり 決定〜〜〜〜〜!

鬼は〜外〜♪   福は〜内〜♪   ヽ(`○´)/
ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の当る音・・・・
「イテっ! 痛いっつーの!?」 もっと穏やかに豆投げれんのか! 鬼〜〜!
2006年 2月2日(木) ポカポカ〜 
薪ストーブ
ポカポカシイタケハウスです〜♪.
外はとっても寒いですが、、ここはポカポカです。
廃材・廃ホダ木を薪ストーブで燃やし、その熱を
利用してハウス内を温めています。
夜遅くまで、しょっちゅう薪くべなくちゃいけないんだよ〜。
薪くべ、灰とり、煙突掃除など手間がかかる薪ストーブと
もうしばらく付き合っていかなければなりません。


2006年 2月1日(水) 氷柱
ツララ
寒さまだまだ厳しいので風邪には気をつけて頑張っていきましょう(^o^)丿
明日から非常に厳しい寒気が入り込んでくるため、大荒れの天気になりそうです。
今年の冬はキビしいなあ・・・・・
家の軒下はツララが・・・・おぉぉ太くて長い!!
ツララは、子供の遊び道具になっています。
うちの屋根には、りっぱなツララがいっぱい出来ています。



お問い合わせは、北井農園 代表 北井 友章まで
〒069-1212 北海道夕張郡由仁町山桝798番地
TEL・FAX 01238-6-2870